■過去のログ 2004-2月 新着情報へもどる■

19:41 2004/02/29
本日は、昼過ぎまで雨が降っていましたがその後雨も止み比較的暖かい日和でした。なごみの湖は、日増しに魚達の活性が上ってきています。新着情報を書き込むのも楽しいですし夕方御来場者様の御顔を見るのも楽しみになってきました。ルアー、フライも釣果のバラツキこそありますが確実に魚達の活性の高さを感じられる事が出来ますので皆様それぞれに御満足されています。フックアップ後のファイトは、本当に素晴らしいです。アベレージサイズも大きく本日、大阪からお越しの親子連れで息子さんがフライで60センチオーバーのレインボーにイワナの50センチ同サイズのレインボーと数もそこそこ釣られました。ルアーも釣果にバラツキありますが大半が二桁釣れています。ライトエリアは濁りの中、釣果に多少バラツキがありましたが、全体的には、良く釣れていました。明日、なごみの湖は、雨の影響で少し濁りが出ると思いますが釣りには影響がありません。

19:27 2004/02/28
本日は、霜がおり朝1番は、とても寒かったですが時間とともに暖かくなり絶好の釣り日和となりました。さてなごみの湖の状況です。昨日と極端には変わりませんがルアーの場合、午前中に良く釣れ午後から食い渋ると言った感じです。おそらく湖面に太陽が差し込みだすと魚全体が沈むようです。午後からルースニングで深い層を釣られていたフライの方は、コンスタントに釣れていました。ルアーの釣果は、差が激しく釣られている方とあまり釣れていない方がはっきりしていました。フライは、本日コンスタントに釣れており40〜50匹釣った方もおられました。ライトエリアは、ルアーの御来場者様が多かったです。夕方に爆釣モードになり入れ食い状態でした。

19:16 2004/02/27
本日は、寒戻りでしょうか時折雪が舞い、日中の外気温も4度位しか上らず寒い1日でした。なごみの湖は、昨日に増し透明度が高くなってきました。ルアーでお越しのSさんは、本日、貸しきり状態で楽しまれました。最初スプーンでアプローチされバイトの数は、数えられないほどあるがバイトが浅くバレが多かったようでプラグの方がフッキングが良かったようです。ライトエリアは、フライでよく釣れています

21:39 2004/02/26
本日のなごみの湖は、昨日より濁りも取れてきて昨日よりも若干シビアーな感じが致しました。早朝より御来場頂きました愛知県の御来場者様は、午後4時過ぎまで楽しまれルアーで30匹位釣られました。釣れる魚は、放流後の魚では無くギンギンシルバーのグリーンバックの強い野生化した魚が殆どでした。そして丸々と太ってフックアップ以後、強いファイトに大変満足されていました。本日は、フライよりルアーの方々が良く釣られていました。ライトエリアは、1日中ライズがありドライフライでボコボコでした。今後、益々楽しみです。週末、追加放流いたします。

9:31 2004/02/25
天候→晴れ 外気温→4度 なごみの湖、表層温度→6度
最深最深部5、5度 ライトエリア水温→8度
なごみの湖やったーついについにスイッチON・・・・先程、水温測定に行き釣果状況確認ルアー(スプーン)で1キャスト1ヒット状態で爆釣中!それも表層で釣れています。先日の雨の影響でエリアの水は笹濁り状態の上、水温上昇に伴い一気に活性が上がりだしたと思われます。数、型、共に申し分のない状況です。ライトエリアも状況良し!

9:04 2004/02/23
天候→曇天 外気温→4度 なごみの湖、表層温度→5、5度
最深最深部5、5度 ライトエリア水温→8度
昨晩、雷をともなった激しい雨が降りました。その雨の影響でなごみの湖、両ライトエリアともカフェオーレ状態で久々の雨が水温の上昇と重なり益々コンディションが良くなっていくでしょう。昨日は、日々水温の上昇にて深層で釣れていました魚も表層で釣れだしいよいよベストシーズンに突入か!?本日、現時刻ライトエリアでルアー爆釣中!

9:31 2004/02/22
天候→曇天 外気温→6度 なごみの湖、表層温度→5、5度
最深最深部5、5度 ライトエリア水温→6度
おはようございます。昨日もなごみの湖はボトムで釣れていました。バイトが少ないのは層が合っていないと思います。しっかり沈めているアングラーとの釣果の差がはっきりしていました。本日の新着を御覧頂いて水温の上昇がお解かりになると思います。水生昆虫の羽化の量も徐々に増えてきており早朝よりライズリングがあちらこちらで見られます。ライトエリアも早朝よりライズしておりドライフライで入れ食い状態です。

9:19 2004/02/21
天候→快晴 外気温→2度 なごみの湖、表層温度→4、5度
最深最深部4、5度 ライトエリア水温→4度
本日も昨年を上回る外気温と予測されています。日中は汗ばむくらいでしょう。なごみの湖の状況ですが勿論氷結などしていません。前面OKです。昨日、久し振りにロッドを持ち様子を見に行きました。午後からの釣りでしたが魚達は殆ど表層に見えません。最初は表層それから2メートルさらに沈め5メートルから6メートル沈めると1キャスト度に明確にバイトがあります。それも針を知らない魚達が多く釣れるサイズも大きいです。水深があるなごみの湖です。バイトがない釣れない時は、とにかくトレースする層を常に変えて下さい。確実に活性が上がってきています。今後寒の戻りもありますでしょうが楽しみです。ライトエリアも早朝から多くライズしています。

8:58 2004/02/20
天候→快晴 外気温→0度 なごみの湖、表層温度→4、5度
最深最深部4、5度 ライトエリア水温→4度
本日もとても良い御天気で日中気温は4月中旬並みになるそうです。なごみの湖は一部オブラート状の薄氷が張っていますが直ぐに解けてしまうでしょう。朝1番よりあちらこちらでライズする魚達が見え活性が上がってきたなぁーと実感いたします。日増しにエリア状況が良くなって行くものと思います。

17:25 2004/02/19
新着遅れまして誠に申し訳ございませんでした。本日、早朝ライト第2エリアが50パーセントの結氷でなごみの湖は、第1桟橋より上流は、結氷していましたが御昼頃には、全面氷が解けどの桟橋からも釣り可能となりました。釣果状況ですが、なごみの湖は徐々に魚に活性が出てきたようです。ルアー、フライ共ばらつきがあるものの皆様、満足される釣果内容です。ライトエリアも早朝水温が4度で午後7度まで水温が上昇しユスリカのハッチが多くフライで御来場のT氏は1キャスト1フッシュでした。これから益々面白くなってくると思います。

16:32 2004/02/15
本日は、雪交じりのお天気で昨日の日中外気温と比べると10度差ありました。なごみの湖は午前中に活性が高くルアー、フライ共コンスタントに釣れていました。午後からは、少し食い渋くバイトは沢山ありますが、フックアップが難しい状況でした。本日のライトエリアは、御来場者様が少なく貸しきり状態で釣りをされた方は、大満足でお帰りになりました。

16:38 2004/02/14
いやーまー本日の日中気温は15度まで上がり早朝気温から18度の温度差が生じました。なごみの湖の氷も一気に解け出し固定桟橋の一部と中央桟橋の一部がまだ残っておりますが時間と共になくなると思います。釣果状況ですがなごみの湖は、ルアー、フライ共、氷が解け釣る場所が増えたのと先日、放流しました魚達が良く仕事をしてくれました結果、午前中は、釣れ続けお昼から少し食い渋り夕方に活性が上がり御来場者様は、それぞれ満足の笑みで御退場されました。ライトエリアもルアー、フライ共良く釣れています。

9:59 2004/02/13
本日は、とてもよい御天気で春の訪れを感じます。ところが又もやなごみの湖は全面結氷です。昼過ぎから第1桟橋と第2桟橋が釣り可能となるでしょう。ライトエリアは、結氷せず魚達も活発に動いています。

16:47 2004/02/12
本日のなごみの湖は、昨日より氷が緩み第1桟橋が解け出し第2桟橋も釣りが出来るようになりました。このまま緩み続けると良いのですが・・・従いまして本日、なごみの湖にレインボーを追加放流致しました。皆様の御来場をスタッフ一同お待ち申しております。

16:01 2004/02/09
残念ながらなごみの湖の状況は、殆ど変わらずです。第1桟橋と第2桟橋は釣り可能ですが活性低く特にルアーは厳しい状況です。フライは、20匹から30匹程釣れています。

16:32 2004/02/08
昨日同様、なごみの湖は、氷結し朝1番より氷割り作業を致しました。なごみの湖の釣果状況ですが、とにかくボトム狙いです。最深部にてバイトがありますがフックアップが難しくバラシが多いです。これから気温も緩みそうですので状況を見て近々、放流を予定をしています。

8:51 2004/02/07
天候→快晴 外気温→−1度 なごみの湖、表層温度→4度
最深最深部4度 ライトエリア水温→4度
なごみの湖、全面氷結で只今森林公園の職員一同により撤去作業をしていましす。早ければ御昼前くらいには、釣り可能となります。ライトエリアは朝1番より氷を撤去致しまして現在、釣りを楽しまれています。尚、道路の凍結等は大丈夫です。

8:30 2004/02/06
天候→快晴 外気温→−2度 なごみの湖、表層温度→4度
最深最深部4度 ライトエリア水温→2度
なごみの湖は、一部結氷していますが昨日より状況が良く現在、第一桟橋と第二桟橋が釣り可能で中央桟橋が前後1センチ程、結氷しています。昨日も御昼過ぎには、全面氷が解けエリア全体で釣りが可能でした。昨日の釣果状況ですがフライで20匹前後でルアーは、厳しい状態でした。やはり水温低下により活性低くショートバイトです。ライト両エリア共、コンスタントに釣れています。昨日は吹雪の中の釣りで御来場者様は忍耐を強いられました。本日は、とても御天気が良く日中は暖かくなり釣り日和となりそうです。

9:09 2004/02/05
天候→雪 外気温→0度 なごみの湖、表層温度→4度
最深部4度 ライトエリア水温→3度
この2日間、なごみの湖は、結氷せず釣りが出来、魚もそこそこ釣れていましたが今朝のなごみの湖は、昨晩からの冷え込みで又もや結氷しています。氷は薄く水面にオブラートを貼り付けたような状況です。日中、太陽が湖面を照らしてくれれば何とか解けると思うのですがあいにく現在横殴りの雪が降りとても寒いです。早朝、桟橋周りの氷を取り除き第1桟橋の一部と第2桟橋の一部が釣り可能です。週末のお天気が気になります。ライトエリアは、現在も釣りをされ早朝より釣れています。

9:29 2004/02/02
天候→雨 外気温→4度 なごみの湖、表層温度→4度
最深部4度 ライトエリア水温→4度
恵の雨です。昨日も職員一同、氷割り作業を致しました。前日の天気予報通り昨夜から雨が降り出しなごみの湖は、中央浮き桟橋周辺を除き湖面には、氷が無くなりやっと釣りが可能な状況になり現在、御来場者様が釣りを楽しんでおられます。ライト第1エリアの状況が浚渫工事以前と比べ釣り場としてのレスポンスが大変良くなり満足度がアップし皆様に喜んで頂いております。今後とも良き釣り場を目指し努力して参りますので皆様方の御支援宜しく御願い申し上げます。

9:33 2004/02/01
おはようございます。
現在の御天気は、ドピーカン、最高のお天気で気持ちが良いです。さて昨日、イカダ作業にて氷を取り除きましたが、昨夜の冷え込みがきつく今朝1番に見に行くと空しくもエリア一面に結氷していました。両ライトエリアも70パーセント程、氷が張り早朝より撤去し現在は、皆さん釣りをされています。なごみの湖は、もうすぐ釣りが可能な状態になりますが全面開放は、無理で一部開放となります。どうか御理解の程宜しく御願い申し上げます。