■過去のログ 2003-12月 新着情報へもどる■

17:10 2003/12/30
本日も多数の御来場、誠に有難うございました。本日のエリア状況です。なごみの湖は、午前中に追加放流し放流後約30分くらい経過した時点で放流魚がポツポツ連れ出しましたが全体の釣果としましては、昨日の方がつれていた様に思います。ここ最近水温が5度と安定していますが先日降り積もった雪が本日の外気温が高かった為、残雪が溶け出し水温が変化したものと考えられます。この時期は、魚も活性が低く1匹の価値が高いです。

16:53 2003/12/29
本日のエリア状況です。快晴の中、多数の御来場頂きまして誠に有難うございました。なごみの湖はルアーの釣果状況が悪くストレスを抱えられた方々が多かったです。フライは、コンスタントに釣れており特にイワナが良く釣れています。イワナは最大で60センチを超えるサイズが結構釣れています。今のシーズンは中々、数釣りが望めませんが数を望まれる場合は、ライトエリアがお勧めです。明日なごみの湖にニジマス、イワナを追加放流致します。

17:40 2003/12/28
心配していました早朝の凍結も外気温がそれほど下がらず日中などはポカポカ陽気で最高の釣り日和でした。エリア状況ですが、なごみの湖、ライトエリア共に早朝は、活性が低く太陽が水面を照らし出した頃から急に活性が上がり釣れだすと言ったパターンです。表層、最深部の水温共5度と安定しています。

17:21 2003/12/27
本日のなごみの湖は、周囲一面雪景色で早朝は10センチほどの積雪があり御来場者様も少なく寒い中、ゆったりと楽しまれました。ルアーは、バイトが沢山ありますが、ショートバイトで数がイマイチ上がりませんでした。フライは、ドライも釣れていますがシンキングラインでのスローリトリーブで数が出ていました。尚、明日早朝、御来場いただく場合は、道路の凍結にくれぐれも御注意下さいます様、宜しくお願い申し上げます。

17:21 2003/12/26
本日のエリア状況です。なごみの湖は、ルアー、フライとも釣れています。食い波は、昨日とあまり変わらず朝1番と午後水温が上昇してからです。60センチ前後のイワナが釣れています。全体で見るとニジマス、イワナ半々の割合で釣れています。ライトエリアもコンスタントに釣れています。午後から来られた方は、35匹程釣られていました。

17:33 2003/12/25
本日のエリア状況ですが、なごみの湖は、早朝に釣れだし一旦食いが止まり太陽が湖面を照らし水温が上昇しだしてから本格的に活性が上がってきます。そして場所により釣果が違い桟橋を移動しながら状況を見て下さい。釣り方もこの時期一転二転していますので詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい。

17:04 2003/12/23
本日は、お天気にも恵まれ多数の御来場を頂きまして誠に有難うございました。エリア状況ですが、なごみの湖は、午前中に釣果が上がっていた様で午後からは、エリアキャパを上回る程の御来場数で魚達もプレッシャーを感じているのか渋いようでした。ライトエリアも同じような状況でした。

16:52 2003/12/22
本日は、風もなく暖かい日和でした。なごみの湖のエリア状況ですが放流魚が釣れ続けています。特にルアーで数が釣れています。ルアーはスプーンが良くヒットしています。フライは、インジケーターを付け当たりを待つ方法よりシンキングラインでリトリーブする方が良かったです。本日は、ライトエリアは、休養日となり御来場者様は、すべてなごみの湖で楽しまれました。

16:44 2003/12/21
本日は、なごみの湖へニジマスとイワナを大量に放流いたしました。釣果状況ですが放流直後より放流魚が入れ食いになっていました。今後、魚達も移動して今までの居着きの魚達も活性が出てくると思います。今回、イワナの60センチオーバーも数多く放流しました。

16:36 2003/12/20
本日は、悪天候にもかかわらず、多数の御来場頂きまして誠に有難うございました。スタッフ一同心より厚く御礼申し上げます。前夜から降り出した雪も午後2時過ぎには止み現在も雪は降っておりませんが外気温が0度と日中でもさほど気温が上昇せずガイドが凍る場面もございました。明日も本日とあまり変わりのないような御天気の予報でございます。早朝、御来場になる場合は、道路の凍結に御注意頂きお越し下さいます様、宜しくお願い申し上げます。

9:17 2003/12/20
只今、雪が降っており道路事情も良くありません。特に宇治田原方面R307から来られる方々は、途中凍結による事故が起きており私もルート変更、先程エリアに到着したところです。さて本日予定していましたなごみの湖への魚の放流ですが遠方から運ばれて来るのにあたってあちらこちらで道路が麻痺状態になっておりやむなく明日に延期となりますので御了承の程、宜しくお願い申し上げます。

17:13 2003/12/19
本日のエリア状況です。外気温は、それほど下がりませんでしたが、風が強く夕方近くには、雪が降り今年1番の寒さを感じました。なごみの湖は、前回放流しましたブラウントラウトが良く釣れそれなりに皆様満足されていました。ニジマスがイマイチ活性が良くありません。明日、お昼過ぎに追加放流いたします。放流量ですがニジマス、イワナを含めまして約1トン放流いたします。

16:47 2003/12/17
新着情報途切れまして申し訳ございませんでした。本日のエリア状況ですが、なごみの湖のレインボーは、いまいち活性低いですがバンク際ぎりぎりにキャストしてブラウンが良く釣れています。ライトエリアは、相変わらず釣れていますが一ヶ月前程と比べましたら食いが浅いようです。

17:43 2003/12/13
本日のなごみの湖は、昨日とあまり変化していませんでした。かなり忍耐が必要でした。ライトエリアは、多く釣られた方は50匹以上で数釣りを楽しまれていました。なごみの湖の次回放流日を20日(土)に予定しています。

17:24 2003/12/12
本日のエリア状況です。なごみの湖は、昨日とあまり状況が変わっていません。ライトエリアは、釣れていますが食いが全体的にあさいようです。放流もしていますが居着きも含め同じような状況です。もう少しこのままの水温が安定すれば活性が上がると思います。

17:02 2003/12/11
本日は、ここ最近の状況と比べると比較的活性が上がってきた様です。前回の雨、以降15度まで上がった水温が現在8度まで下がり下がり出した水温に変化をきたした様に思います。今後、徐々に活性が上がると思われます。それと時期放流日が決定しましたら告知させて頂きたいと思います。

17:10 2003/12/10
本日もなごみの湖の状況変わらずです。

17:49 2003/12/08
本日も昨日とあまり変化なく活性が低かったです。今の時期、捕食する餌が少ないため補助的に餌を与えていますが本物の餌さえ食いが渋い状況です。ライトエリアは、問題なく釣れています。

18:13 2003/12/07
なごみの湖は、本日も昨日と同じ状況でした。厳しい状況にもかかわらず多数の御来場を頂きまして誠に有難うございました。近日中に放流予定日を決定いたします。今後とも宜しくお願い申し上げます。

17:01 2003/12/06
本日は、天気予報どうり御昼頃、一時的に強い雨が降りましたがその後、雨も上がり比較的暖かい一日でした。エリア状況ですが、なごみの湖は、昨日とあまり状況の変化がなく厳しい状態でした。魚が一定の層におらず1.2匹釣れても後が続かずこまめに釣る層を変えてアプローチするのが釣果的には良かったようです。ライトエリアは、釣れています。

17:10 2003/12/05
本日は、最高の御天気で日中は、暖かかったです。なごみの湖は、昨日と同じような状況です。来週から一段と冷え込み水温が安定してくれば活性も上ると思います。今月の追加放流予定を現在状況を見ながら日時決定をしたいと考えています。

17:36 2003/12/04
本日は、昨日より御来場者様が少なくなごみの湖、及びライトエリア共のんびり楽しまれていました。気になるエリア状況ですが、なごみの湖は、フライの御来場のみでよく釣られていた方で半日20匹、ライトエリアは、入れ食いでした。

17:21 2003/12/03
本日のエリア状況です。なごみの湖は、相変わらずお魚さんの活性が悪く良く釣った方で15匹、殆どの御来場者様は、一桁の釣果です。雨後15度まで上がった水温が本日、11度ととにかく天候、水温とも不安定です。逆にライトエリアは、腕が痛くなるほど釣られています。

17:30 2003/12/01
本日もなごみの湖の状況は、あまり良くなく皆さん苦戦されていました。濁り自体は、かなり澄んできましたし枯葉等も殆どありません。やはり先日の雨で水温が変化した為だと思われます。ライトエリアは、安定して釣れています。