■過去のログ 2003-10月 新着情報へもどる■

19:59 2003/10/30
本日は、びっくりするぐらい魚達が表層に浮いていました。ただ浮いている殆どの魚達は、厳しい夏を越したのが大半で新たに追加放流した魚達は、あまり表層に出ていません。そして表層に見える夏越えの魚達は、学習能力を持ち備え簡単には、遊んでくれません。その下の2メートルから3メートルの層で元気の良いパワフルトラウト達が釣れています。なごみの湖の水もだんだん落ち着いてきましたし、これからのベストシーズンに向け11月1日(土)レインボーとブラウントラウトを大量放流致します。以前にも増し皆様方に和んで頂けます様、スタッフ一同努力致しますのでどうぞ宜しく御願い申し上げます。

19:33 2003/10/29
一番良い季節に水の変化があり悔しい限りですが本日、お昼頃ロッドを持って様子を見に行きました。魚があちらこちらに浮いておりルアーで釣られている方々も午前中に活性が高かった様でお昼頃からフライで釣られていましたがそこそこ釣れていました朝1番よりフライで釣られていた方は、夕方に入れ食い状態で釣れていました。ターンオーバー現象もどうやらピークを過ぎてきた様に思われます。水の色もかなり変わってきました。毎日、少しずつ良くなっていくと思います。

21:33 2003/10/25
本日も良いお天気で最高の釣り日和でした。土曜日なのに御来場者数が少なくのびのびとお楽しみ頂けたかと思います。なごみの湖の状況ですがターンオーバー現象が落ち着いていませんがコンスタントに釣っている方々と苦戦されている方々がはっきりしている状況です。メソッドがわかれば入れ食い状態になります。ご遠慮なさらず詳しくはスタッフにお尋ねください。ライトエリアは相変わらず釣れています。

19:26 2003/10/24
本日の表層水温:14度 最深部:13度
まだまだぐずついた状況ですが徐々に落ち着いてきている感じも致します。ルアーの方々もお昼頃は、厳しかったようですが後半は結構釣れていました。第2浮き桟橋で低層を狙い良くヒットしていました。中央浮き桟橋から奥の第2浮き桟橋にかけ浮いた魚が目立つため釣り人も多く集中しがちですが第1浮き桟橋も釣果的には、それほど変わりません。ただ時間帯により桟橋の状況が多少変化致します。後は、どう言うシステムとアプローチで攻略するかです!やはり御来場回数の多い方は、コンスタントに数釣りをされています。釣り場状況やシステム攻略方法など御来場の際、ご遠慮なさらずお気軽にスタッフまでお声をおかけ下さい。

9:43 2003/10/22
昨日は、雨の中、御来場頂きまして誠にありがとう御座いました。現在、なごみの湖の水温ですが表層、最深部共13度でもうしばらくしますと表層水温が底の水温より下がり出し魚達も落ち着くことでしょう。昨日のエリア状況としましては、ルアーに方が1人だけで後は、フライの方々でフライに関しましては、表層のドライフライ、フローティングラインによるストリーマーと全体に魚達が浮いていまして釣果的には、皆様、そこそこ釣られてました。ライトエリアは、雨の影響によって濁りが出始めてから爆釣モードにになりました。本日の両エリアは、笹濁りです。

20:51 2003/10/19
本日は、多数の御来場、誠に有難う御座いました。そして本日、初めてなごみの湖に御来場頂きました方様、重ねて御礼申し上げます。なごみの湖のエリア状況でしたが何を隠そう本日は、10月には入ってから1番活性が低かったです。ターンオーバー現象なのか夜の冷え込みがきつかったのか皆さん苦戦されていました。いずれ活性が上ると思いますのでしっかり状況をお伝えして行きたいと思います。尚、ライトエリアは、安定して釣れています。

19:34 2003/10/18
本日も最高のお天気でした。今日またまた追加放流いたしました。小振りサイズも入れましたがかなりのビックサイズも混じって入っています。くれぐれもラインブレイクしないよう慎重に取り込んでください。

21:32 2003/10/17
本日、早朝外気温6度,
とうとうターンオーバー現象がおき出しました。朝1番湖面を見ると気温差で湖面全体が霞、何とも言えない雰囲気に包まれ自然の移り変わりをすごく感じます。ターンのバーで魚の活性が落ちたと思いましてエリアに上がり状況を見てみましたが、大丈夫です。釣れます釣れます。ただこだわり一つの方法だけだ続けると釣果が貧困になりますが趣味、楽しみの一環ですから全開でアプローチしてください。

19:27 2003/10/16
本日も、秋晴れの最高のお天気でしたが午後から冷たい風が吹き一段と寒さを感じるようになりました。エリア状況ですが、なごみの湖は、相変わらず早朝から10時頃まで魚も浮き昼過ぎよりしばらく食い渋る傾向にあり夕方に活性が上ると言った状況です。釣果的にはルアーもフライも御来場者様によりバラつきがあります。したがってどちらが良く釣れると言うのは現在の状況では、判断しにくいです。ライトエリアは本日、大盛況で多くの方々が楽しまれました。ライトエリアも釣れていますが食い波があり特に夕方は、凄いです。

19:48 2003/10/15
昨日降りました雨の影響で両エリアとも多少の濁りがありますが釣果には、全く影響ありません。平日は、混雑も無くのんびり楽しんでいただけます。朝夕、結構冷え込んで来ましたのでフリースなど持参されましたら良いかと思います。

8:48 03/10/13
おはよう御座います。本日は、雨!この雨も御昼頃には、止む予定です。現在15名ほどの御来場者様が楽しんでおられます。殆どが、なごみの湖でライトエリアは1名様のみです。昨日のエリア状況ですが、特に変化は無く釣れています。日中は食い渋る時間帯もありますが朝、夕は活性も高くフライでは、14番位のドライフライでも良く釣れています。

7:56 03/10/12
昨日は、多数の御来場頂きまして誠に有難う御座いました。なごみの湖は、ご来場者の大半が1日御利用でした。ライトエリアはご来場者が意外と少なかったです。エリア状況ですがなごみの湖は、ルアーで来られてた滋賀県の方は、スプーンオンリーで30匹以上の釣果で大阪から来られたフライの方は、第一桟橋で午後からのご入場で入れ食い状態でした。特に夕方は、魚が上ずり興奮させられます。

9:32 03/10/10
本日も快晴です。やっとスイッチが入り出しほっとしています。それまでは、夕方釣りを終へ事務所でエリア談義をするのが苦痛でした。昨日のエリア状況ですがBBSの投稿にもありましたように日中は、ボチボチで午後4時前頃から一気に活性が上がり何処にキャストしても釣れると言った具合です。70センチオーバーのレインボーやアメマス、ブルックも釣れだしました。何せ・・・魚は生き物です。ああぁぁぁ良かった!

8:33 03/10/09
本日は、秋晴れのとても良いお天気です。昨日の状況ですが完全にスイッチが入りました。先月18日より追加で1トン300放流したにもかかわらずイマイチ釣果状況が悪く御客様との会話も弾みませんでしたが昨日の状況で我々スタッフは、ホットした気分でエリア管理が出来そうです。

8:35 03/10/08
本日、現時刻で珍しく御入場者がありません。朝夕の気温差の為か近くの山々は立ち込めた霧で殆ど視界が無く静けさを感じます。平日は、エリア内の混雑も無く、おもいっきり楽しめます。なごみの湖もライトエリアも釣果には、問題ありません!

20:06 2003/10/05
本日も多数の御来場頂きまして誠に有難う御座いました。なごみの湖のエリア状況ですが日々様子が変わりメソッドを絞りこむ事が中々、出来ません。昨日は、ルアーに良く反応していましたが本日は、フライに釣果が上っていました。早朝1番から午後4時頃までで50匹以上釣られた奈良からお越しの方や1日釣られて30匹以上の釣果の方々・・・但し遅くから御入場頂きました方々は、残念ながら釣果が伸び悩んでいました。ライトエリアも多数御来場頂きまして数釣りを楽しまれていました。

19:58 2003/10/04
なごみの湖の状況ですが本日は、土曜日で御来場数が多く昨日の様にお一人が数多く釣られた状況では無かったですがそれぞれに楽しんでおられました。釣れる層も一定せず表層から低層まで釣れていました。ライトエリアは、気軽に数釣りが楽しめます。釣れるサイズも30センチから60センチクラスまでを放流しています。現在はニジマスとブラウンだけですがこれから対象魚種も増やして行きます。

16:54 03/10/03
本日も秋晴れの良い天気で気持ちが良いですが朝1番と夕方は、肌寒くフリースなどを持参されるのが良いでしょう。エリア状況ですが、昨日よりいっそう活性が高く早朝より5時間で50匹以上釣られたルアーの御客様がおられメソッドは、表層1メートル以内でスプーンオンリーで楽しまれていました。フライも釣れていますが、ルースニングのほっとけメソッドより動きに反応が良かった様です。ライトエリアは、相変わらず数釣りが出来、子供さん達も十分、楽しめます。

17:25 03/10/02
前回より放流した結果ぼちぼち全体の魚にスイッチが入りだしたのか釣れだしてきました。本日も追加で1トン近く放流しました。本日、多く釣られた方でルアー50匹前後、フライで30匹フライの方は、午後よりの御来場です。これからが楽しみです。