■過去のログ 2003-9月 新着情報へもどる■

09/29/2003 午後 8:57:34
エリア状況ですが、18日、なごみの湖にニジマス、ブラウンを放流しましたがイマイチ活性が上らずスイッチが入りません!急に気温が下がり環境変化が原因だと思います。本日は、昨日よりもやや活性がありそこそこ釣れていました。そこで10月3日追加放流を行います。ライトエリアは、本日も沢山の御来場者で良く釣れていました。

6:45 03/09/28
天候→快晴 外気温11度 表層水温→17度
昨日の状況を見てますと桟橋により釣果の差が出いていました。それと朝1番は、活性が良くなく湖面に日が当たる頃から釣れだしライトエリアもまったく同じ状況でした。日1日外気温も下がり水温も変化していきます。できるだけタイムリーな状況をお伝えしたいと思います。

13:56 03/09/26
現在のお天気→快晴 エリア状況ですが2日間降った雨の影響でなごみの湖は、未だ濁りが残っており濁りが取れるのにもう少し時間がかかりそうです。ライトエリアは、濁りが取れるのは、早く、このまま雨が降らなければ明日は、平水状態に戻ると思います。なごみの湖の濁りは、釣りには、まったく影響は無く本日は、良く釣れています。ルアー、フライ共、良く釣れています。ルアーではミノー、クランクベイトに反応が良くニジマス、を中心にブルックも釣れていました。その中でビックワンもヒットしましたが桟橋近くまで寄せラインブレイクでバイバイだったそうです。御客様、曰く新巻サケの様であったとおっしゃっていました。ライトエリアは、ルアー、フライ共、良く釣れています。お天気も良く本当に気持ちが良いです。

10:52 03/09/25
天候→曇り時々雨 表層水温18度 濁りあり
昨日も雨、本日も先ほどまで雨が降っていましたが現在は小降り状態で回復に向かうでしょう!雨の中の御来場、有難うございます。先ほどエリア巡回してまいりました。湖面は、カフェオーレ状態ですが黒のウーリーマラブーで表層1.5メートル位をストップアンドゴーで誘いをかけながら5分に1匹くらいのペースで釣られています。

10:04:26 9/24/2003
おはようございます。昨日は、多数の御来場を頂きまして湯船森林公園FAスタッフ一同心より厚く御礼申し上げます。気温が急に下がり始め表層温度と低底の水温さが近ずきフォールターンオーバー現象が起きかけているのか18日、放流しました魚達ももう一つ活性が上らず苦戦をしいられた釣り人が多かったようです。いずれスイッチが入り入れ食い状態になると思います。ライトエリアは水深も浅くエリア規模も小さいため数が釣れ皆さん笑みを残し帰路に立たれました。今後もこまめに状況をお知らせしていきますので宜しく御願い申し上げます。

8:07 03/09/23
おはようございます。
お天気→曇り 肌寒いです。今日も朝早くから多数の御来場、誠に有難うございます。昨日のなごみの湖のエリア状況ですが放流魚が今ひとつ馴染んでおらず7匹釣って1匹の割合ぐらいで釣れています。昨日は、3メートルの深さの層で良く釣れていました。ライトエリアは、コンスタントに釣れています。本日午前の追加放流は、先ほど済ませました。

7:46 03/09/22
只今の外気温→9度 水温表層→19度 最深部→17度
本日は、昨日とうってかわり雲一つない良いお天気です。昨日は、午後より雨足が強まり御来場者の方々は、寒さに震えておられました。エリア状況ですが放流3日目と言うこともあり皆さん満足しておられました。但しなごみの湖は、水深もあり数多くのメソッドが必要とされワンパターンだけでは、釣果が伸び悩みます。状況に合わせ色んな方法で楽しんで頂けます。ライトエリアは、水深も浅く比較的イージーに釣れます。活性の高い魚達は、1日中釣り人のロッドを曲げ続けていました。

7:57 03/09/21
おはようございます。昨日は、午後より雨が降り肌寒い1日でした。本日は、曇天ですが雨は、降っていません!なごみの湖に放流しました魚達は、まだあまり馴染んでおらず楽しむにはもう少し時間が必要だと思います。ただ魚自体スレておらず動きのあるものに反応しています。ライトエリアは、雨が降り出し濁りが入るまではルアー、フライ共、ワンキャストワンヒット状態でした。現在、なごみの湖は濁りは出ておらずライトエリアは笹濁り状態で雨が降らなければどんどん澄んでくるでしょう。

7:25 03/09/20
おはようございます。爽やかな朝です。早朝より御来場頂きまして感謝、感謝です。ライトエリア本日オープンです。サラバ状態の中、早朝1番より御来場の方々、ワンキャストワンフィッシュで入れ食い状態です。なごみの湖は、一昨日、放流しました魚達が未だ馴染んでいないようでこれから日、1日状況が良くなり楽しみです。

17:14 03/09/18
先程、なごみの湖、なごみの湖ライトエリアにニジマス、ブラウントラウトの放流を済ませました。両エリア内で元気良く泳ぎ回っています。1、2日しましたら魚達も馴染んで釣り人を堪能させてくれるでしょう。今回放流しましたニジマスのビックワンは、最大で80センチ近くありきっと満足して頂ける事と思います。35センチクラスも大量に放流しました。

7:07 03/09/15 現在のお天気→快晴
外気温15度 エリア水温 表層20度 最深18度
爽やかです。季節の変わり目かエリアの状況が日、1日変化しています。昨日は、比較的活性が良く多く釣られた方で55匹と入れ食い状態になった時もあったようでこれからどんどん状況が良くなっていくでしょう!楽しみです。

8:38 03/09/13
おはようございます。朝夕は涼しく爽やかですが日中は、残暑厳しく魚達も大変ですが人間も湿気の多い暑い中、たまらんです。1日釣りをされておられる方は、日中はレストハウスで休憩しエリアの日差しが陰る3時頃から釣りを再開されると言ったパターンで楽しまれています。釣果状況ですが毎日、夕立の様な激しい雨が降っています。その影響でエリアの水は濁った状態で枯葉など湖面に流れ込んで少し釣りの妨げになっていますが釣果には、影響ありません。19日になごみの湖、なごみの湖ライトエリアに魚を放流致します。18日までは、平日料金で楽しんで頂けます。

17:55 03/09/10
事務所移転準備やその他で新着情報が遅れまして申し訳御座いません。エリアの近況ですが水温は、あまり変化していません!ただ夕立の様な雨が毎日続き濁りが取れていません。釣果には、さほど影響は、ありません!ライトエリアを20日オープンと考えております。それにしたがい、なごみの湖も大量放流致します。

7:58 03/09/04
天候→晴 外気温19度と爽やかです。エリア内の水もかなり澄んできました。新しい事務所も来週中には、移転できそうです。いよいよベストシーズンに向けフル回転!

8:13 03/09/01
天候→快晴 表層温度21度 最深水温19度 平水
だんだん表層温度と最深部温度が近づいてきました。何時頃ターンオバー現象が起きるか!?本日も朝1番より入場されてます釣り人のロッドは、弓なりになり魚は、水面を割り水しぶきを上げ抵抗しています。早朝のエリア内は静かで日が差し込む9時頃までは肌寒いくらいで穏やかな湖面のライズリングが釣り人の脳裏を刺激させます。ここ2,3日の状況ですが表層1メートル以内で結構釣れています。ブラウン、イワナ等も釣れだしてきました。