■過去のログ 2003-7月 新着情報へもどる■

7:01 03/07/26
現在、天候→曇り 気温17度 表層温度19度 平水 濁りなし
1日中ライズがあり表層の釣りが楽しめますが時間帯により活性のムラがあり釣り人を悩ませてくれます。非常に面白い釣りが出来ますが表層では、イマイチ釣れる魚の平均サイズが小さいです。で沈めて釣る場合は、水深4,5メートルの深さで良くヒットします。魚の平均サイズも大きいですし針を知らない魚達が沢山います。したがって釣れた魚の殆どがフライ等を飲み込んでしまってる状況で素手で針を外すのが困難でフォーセップ等に頼らなければなりません!何分、深い層であたりを取る場合、素早い反応とアワセが必要不可欠になります。

7:37 03/07/24
現在、天候→晴れ やや増水気味 濁りなし
相変わらず釣れています。表層の魚はサイズが小さいですが沈めると良いサイズが釣れます。さすがに、この次期の日中は厳しいですが退屈しない程度には釣れています。狙い目は朝夕で活性高いです

7:31 03/07/21
現在、天候→曇天 やや増水気味 濁りなし
本日は、絶好の釣り日和です。

18:31 03/07/20
本日の状況→表層水温19度
早朝、夕方は、湖面一面にライズがあり日中は水深5メートルぐらいで良く釣れていました。

7:16 03/07/18
天候→曇り 気温21度 表層水温18度
相変わらず朝夕は、気温が下がり爽やかです。日中の晴れ間は、暑いですが湖面を差す日差しは午後3時頃まででそれ以降は、とても涼しく爽やかです。午後4時頃からユスリカのピューパーで入れ食いです!

7:48 03/07/17
天候→快晴 気温→6時30分現在18度 表層水温18度 未だ20度超えず
さすがに、この時期になると日中は魚の活性も落ちますが、それ以上に人間の活性が落ち湖面の陽だまりが消える午後3時頃から人間も魚達も活性が上がり満足の域に達します。ルアーは、クランク系が良くスプーンは、難しい状況でフライは、表層ドライ、シンキング共、好調に釣れています。これから梅雨が明け日差しが強く水温も上昇して来ると共に状況変化が予測されますが、こまめにエリア状況を御知らせしてしていきたいと思います。

8:57 03/07/14
天候→くもり 気温→19度 濁りあり
現時点では雨は、降っておらず肌寒いです。エリア内は、日々降り続いた雨の影響で濁りが出ていますが釣りには、さほど影響しません!この濁りでアメマス、イワナが釣れると思います。

17:53 03/07/13
雨雨雨・・・本日は、気温も低く肌寒い一日でした。大阪のSさんは、フライを4,5メートル沈めて9時から午後2時過ぎまでで67匹釣られました。

6:52 03/07/11
天候→晴れ 気温→23度 水温→表層18度 濁りなし
昨日は、降水確率50%の予報でしたが日中は、ドピーカンで蒸し暑く釣り人の活性が落ちていました。朝夕は相変わらず涼しく爽やかです。エリア状況ですが、この時期朝夕がゴールデンタイムと思われがちですが意外と朝1番より10時頃からが魚の活性があがり出し夕方は6時前位から湖面がどんどん静かになり魚の気配が薄くなっていきます。これからどんどん状況が変化していくと思われます。

19:01 03/07/09
本日は、午前10時頃、午後2時頃にバケツをひっくりかえしたような雨が降りその前後は特に活性が高かったようです。本日、沢山釣られて方は3ケタで相変わらず釣果にバラツキがあります。

18:31 03/07/06
天候→曇り時々雨 水温 表層17度 ささ濁り
本日は、魚が上ずっていました。午後4時頃から湖面一面にライズ・・・プレオープン以来の釣果状況でした。フライはもとよりルアーも良く釣れていました。特にシケーダー(セミ)のルアーがトップウォーターで爆釣でした。フライは(羽蟻)で・・・・

17:41 03/07/04
天候→晴れ 気温→22度 水温→表層19度 笹濁り
昨日まで澄みかけてい水も昨日の午後から降りだした雨の影響でエリア内は、濁りだしましたが釣りには影響ございません!魚の活性もさほど悪くなくコンスタントに釣れています

6:52 03/07/03
おはようございます。只今の気温16度 天候→快晴 エリア内、濁りなし
昨日、共に良い天気で日中は、暑いくらいです。エリアの状況ですが濁りが出ていた時は、ルーアーも良く釣れていましたが、濁りが薄れるにつれ厳しくなってきました。フライは、相変わらず良くつれています。特にドライフライが好調です。日が上がり出し陰る頃までは、水深5メーター前後でヒットしています